ビジネスにおけるNLPの活用

NLPがビジネスで使えるとは思わなかった」という言葉から始まった短い出会い。

ブログ記事へ戻る

ビジネスにおけるNLPの活用

投稿者 Dianne Lowther において

2019年に開催されたNLPカンファレンスで、私たちのブースに近づいてきた人がいました。 その人は、私たちのバナーを読んで少し立ち止まった後、私の目を見て「NLPがビジネスで使えるとは思わなかった」と言いました。

どちらが一番驚いたかは分かりませんが!

その方はセラピストなので、NLPがビジネスでどう使われるかにはあまり興味がないようでした。 なるほど、そうなんだ。 でも、NLPを自己啓発のツールとして学びながら、それがビジネスでどう使われるかを知らない人がどれだけいるのかと思うと、考えさせられますね。

基本から始める...

ビジネスにおいて、従業員に集中力と生産性を求め、目標達成にエネルギーを注いでもらうためには、「Well-formed Outcomes」パターンに勝るツールはありません。 SMARTゴールよりもはるかに優れており、二次的利益を洗い出し、自分のコントロール下にあるものに注意を向けることができるからです。 他の人を管理するなら、彼らのWell-formed Outcomesを確保すれば大きな違いが出てくるはずです。

ほとんどの人は、仕事の一環として他人と接する必要があるため、ラポール、ペーシング、リーディングについて学ぶことは、誰にとっても有益です。 実は、最も基本的な原則に立ち返りましょう。多様な人材が働く中で、別の世界地図を尊重することは不可欠です。 模範的なダイバーシティ&インクルージョン・ポリシーを掲げても、自分とは異なる考えを持つ人とコミュニケーションを取る方法を誰も知らなければ、多様性から真の利益を得ることはできないでしょう。

より高度になる...

メタ・モデルの初歩的な知識は、仕事において誰にとっても財産となります。 平均的なビジネス・ミーティングで行われている削除、歪曲、一般化の程度を認識し、適切な質問で介入できるようになるだけで、意見の相違を解消し、誤解を避け、さらにはお金を節約できます。 また、ミルトンモデルについて知っていれば、重要なプレゼンテーションで聴衆を眠らせないために役立ちます!

NLPプラクティショナーを、私の対象であるシニアビジネスリーダーに教えるたびに、彼らがそのツールを自分の環境でどのように応用しているかを聞いて、私は嬉しくなります。 その応用は、クラスで与えられた例を超えて、まったく新しいものになることもよくあります。

実際、多くのビジネスリーダーがNLPを活用しているのですが、考えてみると、意外と知られていないんですよね。でも、今思うと、意外と知られていないんですよね。

Dianne Lowther
Dianne Lowther (メンバーポスト)

ビジネスのためのNLP、仕事のためのNLP、エグゼクティブNLP、ITプロフェッショナルのためのピープルスキル