必要なリソースはすべて揃っている...。

うーん、今週は全く予想していなかった、感情の起伏が激しい週でしたね!

ブログ記事へ戻る

必要なリソースはすべて揃っている...。

投稿者 Karen Falconer において

うーん、今週はちょっと感情の起伏が激しくて、全然期待していなかったんだけど!

ダンは今週、目的の大学でサマースクールを受けてきました。 ダービー大学は、生活が少し厳しいと感じる生徒のために、特別なサポートをたくさんしています。ダンは、自閉症スペクトラム(当時はアスペルガーと診断されましたが、現在は単なるスペクトラムです!)のため、このカテゴリーに属します。

そもそも私たちは彼に「レッテル」を貼るつもりはなかったのですが、彼が小学校に通っているときに「レッテルなし、サポートなし」という教育システムのルールがあるため、どうしても必要だったのです。レッテルを貼らない、サポートしない」というのは、教育システムの多くのルールのひとつです!

学生のサポートを得るために「適切な」診断があることは引き続き有用ですが、ダンは「ただ普通になりたい」だけで、どこから見ても「普通」(それがどういう意味かは別として!)なので、近年はあまり役に立っていません。

しかし、私のNLPトレーニングや、世界中のあらゆるリフレーミング(彼はシャイで、ティーンエイジャーで、生まれつき静かなのです)にもかかわらず、彼は時々、起こりうるあらゆる状況において自分を力づけるツールを見つけるのに苦労します...それは私の心を傷めます。

サマースクールでは、このことが強調され、また、息子がいかに機知に富み、柔軟で、知的で、自覚的で、勇気があり、回復力があるかということも再認識させられました!

そして今、私の美しい息子は大人になり、非常に順応的な学校システムをうまく利用することができました。この息子は、サポートと挑戦、育成と力強さの両方を備えた環境で、これからも成長し、花開くと信じています。

大学では、「普通」がもっと広い意味を持ち、自分の目標を達成するために、彼がすでに持っているすべての資源を活用する力がより強くなることがわかります。

勇気のある息子は、無条件でオファーを断り、ダービーの条件付きオファーを選んだのですから...そう、本当にあと3週間、5日、23時間、26分、息を止めていられるのです

Karen Falconer
Karen Falconer

Karen is CEO of both ANLP International CIC and the NLP International Conference Ltd, Editor of Rapport Magazine and author of The NLP Professional. She is qualified to NLP Trainer level and is a Professional Certified mBIT coach. Karen is also a founder member of the International NLP Research Committee, a Trustee of the NLP in Education Trust, a member of the NLP Press Editorial Board, a school Governor and winner of Hertfordshire Woman of the Year 2009.