バス...あるいはリスクマネージメント!

バスに轢かれたらどうする?リスクマネジメントとサクセッションプラン...

ブログ記事へ戻る

バス...あるいはリスクマネージメント!

投稿者 Karen Falconer において

バス」-そう、これはブログのタイトルとしては奇妙なものだ!

今週は、バスが私の目に留まり、何度も話題になりました。このような話題が立て続けに出てくるのは、「注意した方が良い」というサインだと考えています。

さて、今週のバス関連の話題は...。

"バスと同じで、長い間何もなかったのに、一気に3台もやってきた"

"このバスを運転しているのは誰なのか?"

そして大問題は、"私/あなた/私たちがバスに轢かれたらどうなるのか?"ということです。

つまり、私に何かあったとき、私の周りの人たちは自分の生活を続けることができるでしょうか。もちろん、悲しむことはできますが(!)、自分の仕事を続け、自分の役割を果たし続け、何も倒れないようにすることができるでしょうか。

私たちは誰もバスに轢かれたり、その他の人生ドラマを経験したりしたくはありませんが、ある日突然、私が母親、妻、CEO、編集者、作家、友人としていなくなることは事実です。

でも、リスクマネジメントやサクセッションプランを考える上で、この質問はとても良い質問です。

最近の知事会や職場でこの質問をすると、ビジネスとして脆弱な部分や、家族が必ずしも私のパスワードや生命保険の書類の保管場所を知らないために、私が家族を危険にさらしている可能性があることに気づかされます!

そして、たとえ私が休暇をとっていたとしても、他の誰かが私の後を引き継ぎ、さまざまなバスを継続させることができるよう、できるだけ簡単にしたいのです!

だから、同僚や家族がいつでもバスの運転を引き継げるように、今後は私のライフマネジメントをしっかりやっていこうと思っています。そうすれば、もっと楽で穏やかな生活が送れるのではないかと思っています!

Karen Falconer
Karen Falconer

Karen is CEO of both ANLP International CIC and the NLP International Conference Ltd, Editor of Rapport Magazine and author of The NLP Professional. She is qualified to NLP Trainer level and is a Professional Certified mBIT coach. Karen is also a founder member of the International NLP Research Committee, a Trustee of the NLP in Education Trust, a member of the NLP Press Editorial Board, a school Governor and winner of Hertfordshire Woman of the Year 2009.