静寂から生まれる魔法

で、今日の学校はどうだった?わかんないです。誰と遊んだの?思い出せません。何を習った?何もない。私の話を聞いていますか?

ブログ記事へ戻る

静寂から生まれる魔法

投稿者 Nily Ron において

で、今日の学校はどうだった?わかんないです。 誰と遊んだの?思い出せません。 何を習った?何も 聞いてるのか

何があったんだ?私は一日中会っていない子供を迎えに行き、彼女が新しく学んだこと、新しくできた友達、私に会いたかったこと、そして今、一日の終わりのおしゃべりで私たちの絆を楽しんでいることを話してくれるのを楽しみにしていたのですが。

それどころか、「学校で何かあったのだろうか?彼女の友達の心配をする必要があるのだろうか?彼女は、私が彼女に会うのと同じように、私に会うのが楽しみではないのだろうか?

子供の頃を思い出してみると、このようなママとのあまり良い印象のない会話で思い出すのは、どちらかというと次のようなことです:うっ、一日中、先生に学校の教材のことを聞かれた。誰と遊んだか、嫌われたらどうしよう、何をしたのか、友達のことはいいから、教えてあげたい。そう、私は聞いているのですが、この尋問が終わるのを待っていて、安全な逃げ道が 見当たらないので、いなかったことにしてしまうのです...あら、きっと私の子供は、私たちの健全な絆をどう思っているのでしょうか...?

幸いなことに、それを知る方法があるんです!信じられないかもしれませんが、それは「何もしない」ことです。何もしない」というのは、会話を始めないという意味です。一緒に歩き、子どものボディランゲージの変化を観察し、魔法が起こったときに対応できるように準備しておくという、「何か」をすることがたくさんあるのです。子どもと一緒に歩くこと、同じペースで同じ方向に歩くこと、共有する場所に向かうこと、それ自体が、子どもにとって、自分が抱かれ、見守られ、ケアされていることを確認する錨のような役割を果たします。そしてこの空間で、子どもは学校で何を学んだか、誰と話したか、自分自身をどう見ているかなど、さまざまな考えを巡らせるのです。

寝ているときの表情や動作、言葉から、その人がどんな夢を見ているのかがわかることはありませんか?同じように、静かに歩きながら子供を観察していると、子供の思考が行動に出てくることに気づくかもしれません。しかし、最も重要なのは、彼らが考えていることについてあなたに質問し、彼らの言葉であなたを会話に誘うことになるかもしれないことです。私の経験では、そのような瞬間は、彼らの心の奥底にある考えについて一緒に考えるよう誘われ、彼らにとって最も重要なもの、つまり彼らの発展途上の関係、価値観、信念を垣間見る機会なのです。これこそが、沈黙から生まれる魔法なのです。

私たちが「何もしない」ことで、魔法が起こるのです。しーっ、魔法が現れるように!

Nily Ron
Nily Ron (メンバーポスト)

Trimovingの創設者である私は、NLP、コーチング、ムーブメントセラピーのテクニックを使って、あなたが「なりたい自分」になるためのお手伝いをします。